【自治体】AI・FAQがチャットボットではない理由とは…?

2021年3月17日

カンタンAI・FAQシステム

よくある質問はAIが回答し、問い合わせ業務を削減!

※AI・FAQとは … FAQ(よくある問合せ)をAIに質問することで、適切と思われる回答をAIが回答してくれるシステムです。

AIが質問への回答を代行してくれることで、問い合わせに関わる時間を減らす効果が期待できます。

  • 運用例
    • 情報システム部門へのパソコンやネットワークの質問をAIが回答
      • 「パソコンにログインできなくなった」「パソコンを借りる申請方法を知りたい」など
    • 会計部門への財務会計システムについて使い方の質問をAIが回答
      • 「旅費精算の入力の仕方は?」「旅費が申請時と変わった時はどうする?」など

ふれあいコンシェルジュはなぜチャットボットではないのか?

AI・FAQといえば、チャットボットが非常に増えてきています。
それでもふれあいコンシェルジュは“あえて”チャットではない形を採用しました。その理由を動画にて解説いたします。(音声あり)