【自治体】チャットボットの課題を解消するカンタンAI

2021年3月17日

カンタンAI-FAQシステム

よくある質問はAIが回答し、問い合わせ業務を削減!

※AI・FAQとは … FAQ(よくある問合せ)をAIに質問することで、適切と思われる回答をAIが回答してくれるシステムです。

AIが質問への回答を代行してくれることで、問い合わせに関わる時間を減らす効果が期待できます。

  • 運用例
    • 情報システム部門へのパソコンやネットワークの質問をAIが回答
      • 「パソコンにログインできなくなった」「パソコンを借りる申請方法を知りたい」など
    • 会計部門への財務会計システムについて使い方の質問をAIが回答
      • 「旅費精算の入力の仕方は?」「旅費が申請時と変わった時はどうする?」など

ふれあいコンシェルジュはなぜチャットボットではないのか?

AI・FAQといえば、チャットボットが非常に増えてきています。
それでもふれあいコンシェルジュは“あえて”チャットではない形を採用しました。その理由を動画にて解説いたします。(音声あり)

自治体様の庁内利用ならLGWANが使えます

当社のふれあいコンシェルジュは、自治体様の専用回線である「LGWAN」を利用したサービス提供ができます。地方公共団体情報システム機構(J-LIS)認定のLGWAN-ASPとして登録されています。(ASPコード:A831052)

もちろん住民向けの庁外利用としても活用できます

自治体ホームページに組み込むことで、AIが住民からの質問に回答します。チャットボットにありがちなシナリオ設定は一切不要。質問と回答(Q&A)データを取り込むだけでカンタンに使えるAIです。 

\全機能を紹介!/
資料ダウンロード

→ オンラインセミナー随時開催中 ←