【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

2020年2月20日

お客様、パートナー企業 各位

WHOが2020年1月30日に緊急事態宣言を発した後、ウイルスの性質が当初の想定を超える可能性が指摘され、日本国内においても感染がじわじわと拡大する恐れが出てまいりました。弊社としては、万が一にも弊社から感染を拡げないために以下のとおり対策を定めましたので、お知らせいたします。

新型ウイルスの全容が未だ分からない中、関係者の皆さまにはご不便をおかけすることもあると存じますが、何卒ご理解ご協力方よろしくお願い申し上げます。 

1.現時点での対策

WHOフェーズ4(ヒト-ヒト感染、感染集団は小さく限られている)に相当すると判断し、次の対策を講じております。

(1)顧客訪問時は、新型ウイルスを持ち込むことのないようマスク着用を心がけます。

(2)注意喚起と衛生に関する社内広報(指示)を出しております。

  ①不特定多数の人が密集しているところには可能な限り行かない。

  ②帰宅(社)したら必ず丁寧に手洗い、うがいを正しく行う。

  ③アルコール消毒があればこれも併用する。

  ④咳・くしゃみエチケットを守る。

  ⑤休養や睡眠、バランスの取れた食事を心がけ、生活習慣改善により免疫低下を防ぐ。

  ⑥出社前に検温を行い、37℃を超える場合は通院する。併せて休暇取得が望ましい。

(3)体調不良と思われる社員が出社してきた場合は、直ちに通院を命じ休暇取得を促すようにします。

【参考URL:首相官邸サイト】「新型コロナウイルス感染症に備えて」

 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

2.今後の対策

沈静化することを願いつつも、WHOフェーズ5(ヒト-ヒト感染の拡大期、より大きな集団発生)に相当すると判断した以降は、弊社の事業継続計画(BCP)にはかり、時差出勤や在宅勤務も視野に入れた対応を検討いたします。